九州電力 相撲部

  • お知らせ
  • 試合情報
  • 相撲部について
  • 部員紹介
  • 後援会

お問い合わせ先

メールで問い合わせる

  1. ホーム
  2. お知らせ
  3. 第57回 全日本実業団相撲選手権大会

お知らせ

第57回 全日本実業団相撲選手権大会

2015年9月22日

日頃から相撲部の活動にご支援賜り、誠にありがとうございます。

9月21日に東京都の靖国神社相撲場に於きまして、「第57回 全日本実業団相撲選手権大会」に出場しました。
この大会は実業団相撲部のみが参加できる最高峰の大会で、厚生労働大臣杯を掛けて日本一を目指す大会です。

上位14チームが参加できる一部クラスに出場した当社は、予選の3戦を強豪チームと対戦することになり、苦戦したものの、2勝5点で全体6位で通過。

8チームが進出した決勝トーナメント初戦は、一昨年、昨年とこの大会で2年連続で敗戦している日本通運チーム。先鋒の満永選手が津島選手に立ち合いからの速攻が決まり先勝。中堅は橋本選手の交代で出場した朝長選手と強烈な吊り出しが得意な榎本選手。立ち合いは五分で頭をつけた朝長選手が絶好の格好になるかと思われた瞬間に、榎本選手が巧みに体を下げて頭をずらし、最後は強烈な引きつけからの寄り、善戦しましたが敗戦。1-1のの大将は吉田選手と小兵ながら抜群のスピードがある高田選手。吉田選手は警戒した立ち合いから絶妙なタイミングの引き技、高田選手はたまらず手をついてしまい、吉田選手の勝利。2-1で日本通運チームに二年分のリベンジを辛くも果たすことができました。

続く準決勝戦は、現在実業団最強のアイシン軽金属チーム。予選の対戦でも0勝3敗と敗戦していましたが、メンバー3人ともが実力・地力とも勝るアイシン軽金属チームは、準決勝でも隙を見せることもなく、またしても0-3の完敗を喫してしまいました。

今回は、強豪チームばかりとの対戦でしたが、メンバー各人が要所で力を発揮したことから、三位入賞を果たすことができました。メンバーが一丸となって戦った総合力で勝ち取った結果だったと思います。今後もご期待に応えられるように精進いたしますので、ご声援をお願いいたします。


H27全日本1.jpg

 結果はこちらから⇒H27全日本実業団相撲選手権大会結果.doc

【満永監督兼選手のコメント】
 橋本選手が怪我からの復帰戦で心配していましたが、予選では個人準優勝の芳賀選手に勝利するなど貢献してくれました。決勝トーナメントはアクシデントで交代しましたが、今後も活躍してくれると思います。優勝のアイシン軽金属チームはやはり強いですが、研究して再挑戦したいと思います。

H27全日本2.jpg

【吉田キャプテンのコメント】
 三位に入賞出来てホッとしています。チームの平均年齢が出場チームなかで一番上になってしまいましたが、若い選手に負けないように今後も稽古に精進します。引き続きご声援をお願い致します。

H27全日本3.jpg

 

 

 

ページの先頭へ戻る